(投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

秋合宿円満結束了!

  • 服部@開門拳社
  • 2017/09/19 (Tue) 13:03:37
今年の秋合宿、昨日で無事に終了いたしました。
参加された皆様、お疲れ様でした!

今回の講習内容は、希望者の多かった技の掛け合いを多く練習しました。
基本八式や六大開拳、六肘頭などから抽出した技の掛け合いは有意義で研究のしがいの有る物でした。

今後も研鑽を、積んでいきましょぅ!

Re: 秋合宿円満結束了!

  • 山崎@土曜教室
  • 2017/09/19 (Tue) 20:26:58
服部先生
合宿期間中のご指導ありがとうございました!

普段の教室よりも対練練習の時間を多めに作って頂いたため、
いつもは流しているようなところも色々と確認することが出来ました。

今回ご指導頂いた点を身に付けられるよう、引き続き練習に励みたいと思います。

深夜に及ぶ中国語教室もとても楽しかったのですが、
お酒が入っていたので、ご無礼なことがなかったか若干心配です…

先生、これからも宜しくお願い致します。

Re: 秋合宿円満結束了!

  • 高須@土曜教室
  • 2017/09/19 (Tue) 21:16:32
服部先生、合宿期間中ご指導ありがとうございました!
またwebmaster様、参加者の皆様、今回の合宿でも大変お世話になりました。ありがとうございます。

ご指導いただいた掛け合いですが、掛かるときとそうでないときの違いが納得できるまで繰り返し練習できる機会はなかなかないので、とても貴重な経験でした。
ピンインかるたは、お手つき二回してしまいましたが、罰ゲームがなかったので助かりました・・・
教えて頂いたことを活かせるよう努力してまいりますので、今後ともご指導のほど宜しくお願い致します。

Re: 秋合宿円満結束了!

  • shantian mingzi
  • 2017/09/19 (Tue) 22:16:03
服部先生、参加者の皆様、
合宿中は大変お世話になりました!
そして小梅線乗り遅れいきなりご迷惑をおかけしました。。
技も道理も体現するのには永遠の道のりのような気がする三日間でしたが、
コツコツと頑張っていきます!
中国語も、八極拳語彙を増やして頑張ります!
今後ともよろしくお願いします!

Re: 秋合宿円満結束了!

  • 奥村@土曜教室
  • 2017/09/19 (Tue) 22:43:19
服部先生をはじめ、合宿に参加された皆様お疲れ様でした。

また、期間中ご指導してくださった服部先生ありがとうございました!

希望していた技の掛け合いが練習出来、とても満足致しました。

ご指導して頂いた事が出来る様、教室でも練習して行きたいと思います。

これからも、ご指導宜しくお願い致します!!

Re: 秋合宿円満結束了!

  • 野田@本部土曜教室
  • 2017/09/20 (Wed) 18:32:37
先生、みなさん、お疲れ様でした。
天気は崩れましたけど、却って涼しくて快適でしたね。
普段の教室よりもメンバーが多いので、技のかけ合いは、体格の異なる方相手にいろいろ試せて面白かったです。
まだ、力に頼り過ぎてしまうので、もっときれいにかけられるよう
精進します。

Re: 秋合宿円満結束了!

  • 柴木@土曜教室
  • 2017/09/21 (Thu) 09:08:10
服部先生
合宿でのご指導ありがとうございました。
参加された皆様もお疲れ様でした。

技の掛け合いを主とした三日間を通し、新たな気付きや課題の得られる充実した時間を過ごさせていただきました。
合宿に参加させていただく度、テーマを決め集中して練習することの大切さを再認識させられます。

ご指導いただいたこと、課題と感じたことを忘れず今後に繋げて行きたいと思います。
これからもよろしくお願い致します。

お世話になりました。

  • 甲把 正一郎
  • 2017/07/09 (Sun) 22:51:50
服部先生そして開門拳社の皆様、今大会でもお世話になりまして本当にありがとうございました。
何とか無事に帰り着くことが出来ました。

会場でも大変お世話になったのに、お忙しい中DVDまで作って頂きまして、ご厚情に感激しております。

来週の近畿大会に向けて、頂いたDVDで残った時間を最大限に活かすべく頑張ります。

最後になりましたが、皆様の益々のご活躍を心よりお祈り申し上げます。
本当にありがとうございました。


追伸:5月に皆様に頂いたコメント、光栄で有り難かったです。お会いしたときに満足にお礼ができず、申し訳ありませんでした。

Re: お世話になりました。

  • 服部@開門拳社
  • 2017/07/28 (Fri) 13:09:09
甲把様>
こちらこそ、お世話になりました。

遠方からのご参加、誠にお疲れ様でした。
お嬢様共々、優秀な成績おめでとうございます!

2017・呉連枝老師GW講習会円満結束了!

  • 服部@開門拳社
  • 2017/05/10 (Wed) 17:09:56
本日午後、全ての日程を終え呉連枝老師と呉旲君無事に帰国の途に就かれました。

講習会に参加された皆様、またお手伝い頂いたスタッフの皆様本当に有り難うございました。

また来年の講習会に向けて、功夫を積んでいきましょう!

Re: 2017・呉連枝老師GW講習会円満結束了!

  • 開門拳社 進藤
  • 2017/05/10 (Wed) 17:56:45
服部先生
講習会の全行程の終了とお見送りお疲れ様でした。

呉連枝老師・呉昊君にお会いできる機会と微力ながらお手伝いさせて
頂き、とても楽しく有意義な時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。

次回お会いできる機会に進歩できるよう精進して行きたいと思います。
今後ともご指導を宜しくお願い致します。

Re: 2017・呉連枝老師GW講習会円満結束了!

  • 開門拳社事務局
  • 2017/05/11 (Thu) 11:06:29
こんにちは、開門拳社事務局です。

おかげさまで、本年の講習会も無事終了いたしました!
初級講習会、上級講習会ともに充実した内容でした。

呉連枝老師、呉昊君、ご参加された皆様ありがとうございました。

ありがとうございました。

  • 甲把 正一郎
  • 2017/05/06 (Sat) 19:55:43
こんばんは。無事に帰り着きました。ありがとうございました。

歓送会ではお世話になりました。お酒の席で色々失礼したのではないかと冷や汗の出る思いですが、皆様と話すことができて光栄でした。

講習会も呉先生や服部先生は勿論の事、奥村さんとも対練練習させていただき、お教え頂けたのが有り難かったです。
身体の使い方や基本を学んで後の変化等、今後の練功のヒントも頂いたので、記憶の新しい内に普段の練習に組み込みたいと思います。

最後になりましたが、呉先生、服部先生、呉昊さんと開門拳社の皆様、本当にありがとうございました。
末弟として恥じる事のない様に練習して参りますので、今後とも御指導御鞭撻の程、何卒よろしくお願いします。

皆様のご健康と益々のご活躍をお祈りしております。

Re: ありがとうございました。

  • 開門拳社 進藤
  • 2017/05/09 (Tue) 12:11:54
甲把さん
マイカーで遠くまでお疲れ様でした。
無事のご帰宅で何よりです。

なかなかお会いする機会がありませんでしたが、
今回は、情報交換等の交流ができとても良かったです。

今後とも宜しくお願いします。

Re: ありがとうございました。

  • 開門拳社 奥村
  • 2017/05/09 (Tue) 15:39:37
甲把さん
講習会、お疲れ様でした。
無事に帰宅との事、安心致しました。

対練では、こちらこそ御一緒させて頂き有難う御座いました。

お互い良い先生の指導の下、頑張って行きましょう!

Re: ありがとうございました。

  • 山崎@開門拳社
  • 2017/05/09 (Tue) 23:47:27
甲把さん

講習会、お疲れさまでした。
車での移動も大変だったことと思います。

私も今回の講習会で呉連枝老師から色々と学ぶことが出来ました。
同い年同士ということで一方的に親近感を持っております(笑
お互い、頑張って練習に励みましょう!

11月に関西の講習会に参加させて頂く予定ですので
その時はまた色々とお世話になるかと思います。

今後どもどうぞ宜しくお願い致します。

Re: ありがとうございました。

  • 服部@開門拳社
  • 2017/05/10 (Wed) 17:07:15
甲把様>
遠方から、わざわざ講習会へご参加頂き有り難うございました。
渡邉先生、お嬢様、qiaobenさんともに感謝いたします。

また同門の師兄弟達とも、仲良くしていただきこちらも誠に有り難うございます。

今後とも、よろしくお願いいたします。

Re: ありがとうございました。

  • 開門拳社 疋田
  • 2017/05/10 (Wed) 18:36:40
甲把様

講習会お疲れ様でした。
久しぶりにお会いでき、とても楽しかったです。

また、お会いできる機会を楽しみにしております。
失礼いたします。

Re: ありがとうございました。

  • xuyuan
  • 2017/05/10 (Wed) 19:12:06
甲把様
講習会お疲れ様でした。
今回よくお話もできて、とても有意義なひとときでしたね。
またお会いできるのを楽しみにしております!

秘伝3月号

  • 服部@開門拳社
  • 2017/02/18 (Sat) 22:07:31
今月の「秘伝」3月号、見所が沢山あります。

川口先生の古伝少林拳についての連載第一回目、滄州武術館の古謝先生の劈掛拳、通臂拳についての記事等、いずれも素晴らしい内容です。

あっ、私も去年の呉連枝老師関西講習会の、短い記事を書かせて貰いました。

ありがとうございました。

  • 甲把 正一郎
  • 2016/12/03 (Sat) 13:55:46
服部先生、山崎さん、奥村さん、野田さん、講習会ではお世話になりました。
色々お知恵も拝借させていただきまして、ご迷惑をおかけしました。お陰で無事に講習会と式を終えることが出来ました。
まだまだ浅学故に、お教えをお願いしてまだまだご迷惑をおかけするかと思いますが、今後ともご指導よろしくお願い致します。

最後になりましたが、講習会の間、服部先生に御協力いただいたことで、開門拳社の皆様にもご負担をおかけしたことかと存じます。お詫びして御礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

Re: ありがとうございました。

  • 山崎@開門拳社
  • 2016/12/04 (Sun) 22:50:08
甲把さん

講習会中は大変お世話になりました。
渡邊先生、甲把さん始め、日本八極拳法研究會の皆様の
多大なご配慮により、講習会中はとても快適に
過ごすことが出来ました。
ありがとうございました!

次回、東京?で皆様お会い出来ることを楽しみにしております。


今後とも宜しくお願い致します。

Re: ありがとうございました。

  • 服部@開門拳社
  • 2016/12/05 (Mon) 11:40:31
甲把様>
こちらこそ、滞在中は色々とお世話になりました。
また呉氏開門八極拳への正式な入門、おめでとうございます。

こちらの教室も、優秀なスタッフがおりますので(笑)全く問題ございませんでした。

門内は自分や自分の会のことばかり考えるのではなく、呉連枝老師の言われるように門内相和し協力団結して、八極拳を高揚発展させることが大事かと存じます。

微力ではありますが、今後とも貴会と渡邉先生のために協力させて頂きたいと存じます。
今後ともよろしくお願いいたします。

Re: ありがとうございました。

  • 開門拳社@奥村
  • 2016/12/05 (Mon) 22:05:01
甲把さん、講習会お疲れ様でした!

講習会の間、渡邊先生をはじめ日本八極拳法研究會の皆様には気を使って頂き有難う御座いました。

おかげさまで、期間中はとても楽しく勉強する事が出来ました。

次回、東京でお会い出来る事を楽しみにしています。
ありがとうございました!

Re: ありがとうございました。

  • 野田@本部土曜教室
  • 2016/12/06 (Tue) 00:19:15
甲把さん
この度は、大変お世話になりました。
また、最初の週の講習会にしか参加できず、誠に申し訳ございませんでした。
来年以降も、是非講習会に参加させていただきたいと存じます。
今後ともよろしくお願いいたします。

山形講習会

  • 須藤@山形支部
  • 2016/10/10 (Mon) 21:25:57
本日で講習会の全日程を終了することができました。

服部先生には東京から山形までお越しいただき、誠にありがとうございました。
講習会では、基本功から小架一路までを丁寧にご指導いただいたため、
今後の練習に活かしていきたいと思います。

懇親会を兼ねた芋煮会も、おかげさまで楽しい飲み会になりました。
天気が心配でしたが、芋煮会にはちょうどいい天気に恵まれ、
おいしい芋煮とお酒が楽しめました。

定期的に講習会が開ければと思いますので、今後とも宜しくお願い致します。

Re: 山形講習会

  • 服部@開門拳社
  • 2016/10/11 (Tue) 13:43:28
須藤山形支部長>
天童滞在中は、大変お世話になりました。
お陰様で、大変快適に過ごすことが出来ました。

生徒さんも皆熱心に学ばれ、私も嬉しかったです。

念願の初芋煮会も、とても楽しかったです(^^ゞ
又お伺いしたいと思います、その節はよろしくお願いいたします。

秋期的集训活动,圆满结束了!

  • 服部@開門拳社
  • 2016/09/19 (Mon) 18:39:49
本日をもって、秋合宿無事に終了いたしました。
参加された皆様、お疲れ様でした!

今回は六合花槍を中心に、劈杆子等も練習いたしました。
基本功や套路は、とても大事ですが槍の本質はそれらを「無難にこなす」事では無いと思います。

当門の必須練習兵器にして、最良の練功アイテムの槍を今後とも練習していきましょう!

野田さん>
三日間、どうもお疲れ様でした。
集中した練習で、実り多かったと思います。
重いのに、美味しいお酒を持ってきて頂き有り難うございました!

Re: 秋期的集训活动,圆满结束了!

  • 有難う御座いました!!
  • 2016/09/20 (Tue) 08:43:21
服部先生をはじめ、合宿に参加された皆様お疲れ様でした。

今回、六合花槍と劈杆子などを練習しました。

ご指導して頂いた事の中には、技術面だけでなく練習に対しての心得えとも言える物もあり
これからの練習に活かせる様精進致します。

服部先生、孟村から帰国してすぐの合宿にも関わらず細かい所までご指導して頂き有難う御座いました!!

帰宅いたしました

  • 片岡@日曜本部
  • 2016/09/19 (Mon) 20:26:25
無事秋合宿から帰宅いたしました。

私が一番最初に参加させていただいた合宿も槍でしたが、今回は前回とまた違うポイントを学習でき、新たな発見や勉強ができてとても有意義な合宿でした。

また、劈杆子が今まで苦手意識があったのですがこの合宿で少しづつ慣れてきたのも大きな収穫だったと思います。やはり習い続けるのが一番大切なことだと思いました。

服部先生をはじめ先輩方ご指導ありがとうございました!今回勉強したことを忘れないうちにしっかり復習して身につけたいと思います。

合宿から帰宅しました

  • 野田@本部土曜教室
  • 2016/09/19 (Mon) 17:15:14
服部先生、合宿に参加された皆さん、お疲れ様でした。
花槍は(天井が低い関係で)普段の教室で練習する機会が限られている
事もあり、合宿ではとても充実した練習ができました。
槍は主要武器だけに、モチベーション落とさずに練習を続けて
いきたいと思います。